作成日:2023.12.07

プロジェクト事例|スタートアップ税理士法人

新規顧客獲得のためのデジタルマーケティングから、業務効率化まで一気通貫でご支援
「はじめる勇気の、いちばん近くに。」をブランドスローガンとするスタートアップ税理士法人では、マーケティング戦略・クリエイティブ制作・広告運用・SEO対策などの新規顧客獲得支援から、HubSpotを活用した業務改善やBI・CDP構築を支援しました。

目次

課題

スタートアップ税理士法人は、新規顧客獲得が重要なビジネスモデルです。ですが、クリエイティブ、プロモーションそれぞれ別の会社に依頼していたため、すべての領域を鑑みた戦略立案や運用に課題がありました。

また、顧客情報の管理において、エクセルやスプレッドシートから脱却し、データを一元管理したデータドリブンな運用にシフトしていきたいという思いもありました。

支援内容と成果:マーケティング戦略

外部環境分析(「会社設立5年以内の税務支援」市場)、内部環境分析(スタートアップ税理士法人の特性理解)をまずは実施し、レポートティング。

そのうえで、自社分析と競合分析を行い、競合に勝ちうるためのマーケティング方針を策定しました。

支援内容と成果:クリエイティブ

戦略策定後は、サイトのリニューアルに着手。プロモーションを改善していくうえで、まず受け皿となるウェブサイトを改善することが優先されます。

コーポレートサイト、リスティング用のLP、SEO対策用のオウンドメディア、独自プロダクトの紹介サイト、会社案内パンフレットなど、クリエイティブ面を整備しました。

支援内容と成果:プロモーション

リスティング運用ではCPA改善のためターゲット毎にLPを制作し、LPと広告を連動させたABテストを実施。

SEO対策では流入数増加をねらったスコアリングにてキーワード戦略立案を実施し、ChatGPTを活用した記事制作を支援。

支援内容と成果:CRMツール(HubSpot)導入

顧客データの蓄積・利活用の体制構築支援を実施。さらに、データ連携の自動化をすることで業務効率化を推進。

また、マーケティングオートメーションの導入やSFA・CS機能の活用を長期的に支援。

支援内容と成果:BI構築

顧客起点・従業員起点にてあらゆるデータを取得し蓄積。

成果や業務状況を定量的にオンタイムで確認できるダッシュボードにて可視化することで意思決定工数を削減。