
BtoBマーケティング体制構築支援事例|株式会社VLCセキュリティラボ
サイバーセキュリティ会社である株式会社VLCセキュリティラボに対し、ウェブサイトリニューアル、HubSpot導入、BtoBマーケティング体制構築支援を実施。専任のマーケティング人材がいない中、マーケティング活動の体制構築およびPDCA実施を行い、自社でのマーケティングチャネル構築に貢献しました。
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課題
弊社がご支援し続けているサイバーセキュリティ会社では、以下のような課題がありました。
・リード獲得チャネルとしてWEB経由からの問い合わせを増やしたいが、マーケ人材がいない
・専門的な知識が無いのでマーケティング全体を総合的にアドバイザリーしてほしい
・実務対応するリソースが無いので一部作業もお願いしたい
プロジェクト概要
ITコンサル会社に対し、ウェブサイトリニューアル、HubSpot導入、BtoBマーケティング体制構築支援を実施。専任のマーケティング人材がいない中、マーケティング活動の体制構築およびPDCA実施を行い、自社でのマーケティングチャネル構築に貢献しました。
支援のポイント・難所
リード獲得を目的としたコーポレートサイト制作
顧客起点でページ設計・コンテンツ企画を実施しリニューアルを実施。ノーコードでWEBページの作成や管理ができる体制を構築しました。
マーケティングオートメーションツール導入・施策実行支援

既存の顧客データを整理し、マーケティング施策に必要なデータ設計を実施しました。
また、HubSpotの機能を活用し、特定の属性の顧客に対してメールマーケティングを実施しました。
KPI立案・施策一覧の策定

KGI(受注数)から逆算し、リード獲得数などのKPIを立案し、短期的・中長期的に何をやるべきか施策立案と優先順位を策定しました。

ロードマップ・優先順位に基づき総合的な施策の実行
KPIを達成するためのロードマップを策定し、月次KPIを設計しました。

総合的なマーケティング施策実行支援
ページ制作・WEB広告・セミナー実行支援・SEO記事制作・SNS運用・メール配信など、マーケティングご担当者様の代わりに弊社側でチームを組んでご支援をさせて頂きました。

AIを用いたSEO集客支援
キーワード設計などのマーケティング知識がないと行えない内容は弊社側で実施。業界専門的な知識が必要な記事執筆についてはAIを用いた記事執筆方法をレクチャーさせて頂き、ご担当者様にて記事制作を進めウェブサイトへの集客数増加に貢献しました。

